SSブログ

青春18きっぷ

先日の夏季休業の間、久しぶりに実家の福井県小浜市に帰省し、小浜の海でたっぷり海水浴を楽しんで来ました~。

小浜は福井県の端っこで、「ちょっと帰ってくる」とはいかず、常にしっかりと計画をして帰らねばなりません。

千葉に住んでいた貧乏学生のころは「青春18きっぷ」というとても懐に優しい切符を使い、時刻表を買い前日から入念に時刻を調べ、車内でのつまみ・飲み物を買いこみ(ちなみに私はお酒が苦手)、30分ほど途中下車して楽しめそうな駅を探索し、約12時間~13時間の電車の旅を楽しみながら帰省していました。(そんな経験のせいか、ロンドンまでのフライト12時間も苦痛どころか結構楽しみでした~)

今はそんな体力も時間もないので新幹線&特急をフルに使い4時間半の旅。4時間半は私にとってはあっという間。なんとなく物足りない気さえしますね。

青春18きっぷは確か青春時代しか使えないわけではなく誰でも使えたはず。いつか時間が出来たら、どこへ行くわけでもない気楽な電車の一人旅をこの切符を使って楽しみたいなあと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑すぎ・・・試食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。