SSブログ

昨日の試合 [試合]

よこたです。

昨日は中期B級ラテンでした[るんるん]

よい天気の中、たくさんのお客様に足を運んで頂き、後楽園の会場は盛りあがりました[グッド(上向き矢印)]

そういえば、錦織選手、とってもワクワクさせてくれますね~

そして、彼の立役者のマイケル・チャンコーチ。

いろいろ素敵なコメントしていたのをテレビで観ました。

もっと、いろいろ知りたくて マイケル・チャン コーチ関連の本を買ってみました。

その中で、「闘志を持って戦う事が自分にとって一番大切な事だと思う」

とあげていました。

そういえば プロになりたて現役時代、コンペを応援に来てくれた生徒さんに

「先生、競争なのよ、競争なんだから周りの人の上をいかなきゃだめなのよ、もっと早く踊り始めたり、良い場所で踊り始めたり・・・しないと駄目よ」

毎日、憧れのドニー、ゲイナーのように踊りたくて一生懸命練習して・・・・・彼らのように踊ろうとしているのにダンスでなくて競争???

又、ある時はK先生に

先生 : 「まじめに踊っちゃだめなのよ」

私 : 「まじめに踊って何が悪いんですか・・・」   

 ただ 自分の理想の踊りに一生懸命で いっぱいいっぱいだった頃がありました。

この本の中で、「パーフォーマンススキル」を鍛えようとあります。

スポーツ心理学では特に重要な資質であるそうです。

それによると、

普段あなたは等身大の自分として行動している

しかしそれでは凄い成果をあげることなど全く不可能。

あなたがなりたい理想の人物像を脳裏に描いて、その人間になりきること

これこそ、パフォーマンススキルの正体である。      とありました。

ダンスに一生懸命だった時  いつも自分の中では変わりたい

Big Chenge! Big Improve!したいと願っていたのに、

自分だけの理想、常識、知識の中だけで考え悩んで、迷ったりして

言われてみれば、こんな単純で簡単な事に気づかずにいたな~   と試合を見ながら感じました。

 師匠の トーナ先生に よく OPEN YOUR MIND! EMOTION!!! MOVE!!!!!

と言われていたのを思い出し 心をピリッとさせた よこた でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。